職業訓練を受講して、未経験からWebデザイナーになれる?

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。
わたしは2020年10月~2021年3月まで職業訓練の企業実習付の実践Webプログラミングコースに通っていました。

職業訓練を受けたら、未経験でもWebデザイナーになれるの?

そんな方に向けて、今回の記事ではわたしの経験からの所感をお伝えしていきたいと思います。

ただ!
わたしは未経験からWebデザイナーを目指して職業訓練校に通い、最終的に諦めた人間なのです。ですので諦めた側の立場から書かせていただきます。
こんな人もいるのかくらいの程度でみていただければと思います。

スポンサーリンク

結論:「自分次第」

まずはじめに未経験からWebデザイナーになれるかなれないのか、結論だけバシッと言ってしまうと、

「自分次第」

ただそれだけだと思います。

未経験からWebデザイナーになって活躍している人はたくさんいる

わたしは最終的に諦めた人間なので、こんなことを言うのもあれなのですが、もちろん未経験からWebデザイナーになって活躍されている方はたくさんいらっしゃいます。

「未経験 Webデザイナー」で検索をかけると、ブログやTwitterなどで情報発信をされている方がたくさんいます。どうやって未経験からWebデザイナーになれたのかという過程も詳しく発信してくれているので、わたしもかつてはとても励みになりましたし、参考にさせてもらいました。

ただ、やはり相当の努力は必要で、自分にそこまでやれる意志があるのかというところがそもそも論で重要になってくると思います。

諦めるきっかけとなったのも職業訓練

実はわたしが未経験からWebデザイナーになることを諦めるきっかけとなったのも、「Webデザイナーになりたい!」と思って半年間通った職業訓練。

企業実習で感じた無力感

一応職業訓練校で一通りのことを学んで、基礎的なことはできるつもりで企業実習にのぞみました。

企業実習で任されることは簡単な作業なはずなのに、基礎的なことだけで対応できないことも多々あり、すっかり自信をなくしたと同時に、この業界ではなぜ経験者が強いのかということも身をもって実感しました。

実習先のスタッフさんの話を聞くこともできて、”未経験からこの業界に入ったけれど、最初は終電まで残って必死で何年か経験を積んでやっと今がある”ということをおっしゃってました。

この話を聞いてゾッとしてしまったのも、自分にそこまでやれる意志がそもそもないんだと気づいたきっかけでもあります。

そもそも求人が少なかった

職業訓練に通いながら就職活動もしないといけなかったのですが、求人をみてもWeb業界で正社員・未経験OKのところがまあほぼほぼなかったです。(コロナ禍なのも要因かもしれませんが)

キャリアコンサルタントの先生にも、未経験で正社員の職を得るのは難しい業界なので、本当に目指したいのであれば、まずはアルバイトで探して経験を積んでステップアップしていくのが現実的だと言われました。
確かにアルバイトで探せば、未経験でもOKなところがいくつかありました。
ただよく考えて、いくら実家暮らしだとはいえ30歳独身女がアルバイトをして生活するのはどうなのか??というところがどうしても払拭し切れませんでした。
それならば、普通に働いてその傍らで副業など色々自分で行動してみよう!と思い、諦めるに至ったのです。

クラスメイトたちの就職先は?

では他のクラスメイトたちはどんなところに就職が決まったのか?
ということについてお伝えしたいと思います。

もちろん、わたしのように諦めて別の業界に就職した方も何人かいました。
一方でWeb業界の中で、制作会社やEC関連の会社に就職した方も結構いらっしゃいました!
ただやはり正社員での採用ではなく、アルバイトでの採用という方がほぼほぼでした。

クラスの中でかなり優秀だった方でも、3ヶ月更新のアルバイトという中々厳しい条件での採用だったと聞いてとてもびっくりしました。やはりそれだけ未経験には厳しい業界だということは覚悟しておいたほうが良いと思います。

さいごに

最終的にわたしは未経験からWebデザイナーになることを諦めた立場ですが、だからといって「未経験からWebデザイナーにはなれない」ということを伝えたいわけではありません。

最初に述べたように、すべては「自分次第」であるということ。

今わたしは本業ではWebデザイナーとは無関係の仕事をしていますが、その傍らでこのようにWordpressを色々と触ってブログを書いてみたり、ココナラ(スキルを売るサイト)に登録してみたり、知人の仕事を手伝ったりと、半年間の職業訓練で学んだことを半分趣味・半分副業(副業といえるほどの稼ぎはないです。笑)という形で楽しく生かせています。

ここでもう一つ伝えたかったことは、「Webデザイナーになることがすべてではない」ということ。Webデザイナーになれなくても、他にもその学びを生かしてできることや選択肢は色々あるんじゃないかと思います。なので、仮にWebデザイナーになれなかったとしても絶望することはないと思います。

諦めた立場なので全く偉そうなことは言えませんが、すべては自分次第。
今勉強されている方、がんばってください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました