【体験談】職業訓練の入校式・1日の流れ

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。
わたしは2020年10月〜2021年3月まで職業訓練の企業実習付の実践Webプログラミングコースに通っていました。

今回は、職業訓練の初日の入校式についてどんな感じだったのかを簡単にご紹介していきます。
服装や何時に終わるのか知りたい方の参考になればと思います。
(もしかしたら学校によって色々違う部分もあるかもしれないので、あくまでも参考として見ていただければと思います。)

スポンサーリンク

教室やクラスメイトはどんな感じ?

初日、定員15人のクラスに入ると、そんなに広くはない教室に1人1台Macのデスクトップが置かれていました。コロナ対策として、座席の正面には簡易のアクリル板が用意されていました。

クラスメイトは、女性8割・男性2割ほど。想像以上に女性が多かったです。
年齢層は20〜30代。若者が多い印象。中には子持ちのママさんが4名ほどいてました。

当日の服装は?

ネットで調べると、スーツの人が多いような感じだったので、わたしは黒のパンツに白のトップス、ジャケットを羽織って出陣しました。
するとクラスメイトはほぼほぼ私服で、スーツを着てきていた人は1人だけ。逆に浮いてしまうくらいでした。なのでわたしは終始ジャケットを脱いで過ごしました。

学校によっても違うかもしれませんが、私服で行って問題ないと思います。心配な方は、わたしのようにオフィスカジュアルで行くのが無難だと思います。
普通の授業のときも、私服で全く問題ありませんでした。

何時に終わった?

わたしの場合、入校式は10時から。
学校長の挨拶から始まり、もろもろの手続きや説明があって終了したのは12時半頃。
本当に入校式のみですぐ終わりました。

さいごに

以上、入校式について簡単にまとめると下記のような感じです。

✔︎入校式の服装は、私服もしくはオフィスカジュアルが◯
✔︎入校式は3時間ほどで終わる

職業訓練に関するその他の記事は↓こちらをご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました