【メルカリトラブル】(出品者向け)購入者から返品したいと言われたときの対応方法

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。
2018年からメルカリを出品メインで始め、これまで家にある1,000アイテム以上のものを手放してきました。

これだけやっているともちろん色々なトラブルがありましたが、一度だけ、コートの購入があった購入者から商品が届いた後に「記載していたサイズと違ったので返品したい」と連絡がきたことがあります。
このときは、サイズはきちんと測って商品説明欄に記載していたし、どうサイズが違ったのか聞いても回答がなく返品したいの一方で正直本当に困りました。

購入者から購入者都合で「商品を返品したい」と連絡がきてしまって、どう対応したら良いか分からない!

もちろん商品に不良があったり、梱包が甘く破損してしまっていたりすると出品者に責任があるため返品に応じる必要がありますが、”思っていたのと違った”など購入者都合の返品には無理に応じる必要はないようです。
今回は購入者都合での返品依頼の対処法をお伝えしていきます。

スポンサーリンク

とるべき対応は2択

とるべき対応は「返品を受け付ける」、「返品を受け付けない」の2択。
メルカリのガイドラインによると、購入者都合での返品には対応しなくて良いという旨が記載されているので、無理に対応する必要はないと思います。

私は当時はその旨を提示した上、どうしてもの場合は、送料負担してもらえるのであれば対応するということにしました。
以下、返品してほしいと言われた場合の対応についてメッセージ例を載せておきます。

返品を受け付けない場合

以下、購入者から返品したいと連絡があった際、返品を受け付けたくない場合に送るメッセージ例です。
あくまでも丁寧にお断りするのが無難かと思います。

<メッセージ例>
ご連絡いただきありがとうございます。
大変申し訳ございませんが、メルカリのガイドラインに基づき、購入者様のご都合での返品には対応致しかねます。
もし商品が不要でしたら、取引終了後にお客さまにて再びメルカリでお売りいただいても構いません。この度は返品に対応できず、申し訳ございません。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

返品を受け付ける場合

返品を受け付ける場合は、送料は先方に負担してもらう方向で話を進めるのが良いと思います。
話を進め、返品先の住所を伝えて送り返してもらうことになります。

<メッセージ例>
サイズが違ったとのことですが、具体的に何cmほど誤差があったのか教えていただけますか?
思っていたのと違うというのはメルカリのガイドライン上ご購入者様都合での返品になるため、送料はお客さまでのご負担となります。
こちらご了承の上での返品手続きは可能です。

さいごに

こちらに非がないのに、返品を要求されるのは本当に気が悪くなりますよね。
正直同じ人とは二度と取引をしたくないので、私は対応が終わった後はブロックをしました。

さいごにブロックのやり方だけお伝えしておきます。
ブロックしたいアカウントのプロフィールページの右上「・・・」をタップし、「この会員をブロック」するだけです!

これでこの購入者から購入・コメント・いいねをされることがなくなります。
こういったトラブル対応は滅多にありませんが、起こった際はきちんと対応することが大切ですね。

今回の記事が参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました