写真AC・クリエイター登録と写真投稿の流れ

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。
今まで写真ACはユーザー側でとてもお世話になっていたのですが、先日TVで写真ACのクリエイター側の特集を見ました。

写真のプロでなくても登録できて、過去に自分が撮った写真でOK。自分が投稿した写真がダウンロードされるごとにポイントが加算されていき、最終的にポイントがたまれば換金できる!ということを知り、早速登録してみました!

まずはダウンロードユーザーと別の「クリエイター会員登録」をする必要があるので、その登録法と写真登録までの手順をお伝えしていきたいと思います。(※今回の会員登録はGoogleアカウントで登録する方法です)

スポンサーリンク

写真ACとは

そもそも写真ACとは?という方へ。

写真ACとは、フリー写真のダウンロードサイト
会員登録(無料)をすると、様々なジャンルの写真がフリーでダウンロード可能に。(有料会員になるとダウンロードし放題などの特典あり)
利用規約の範囲内で、商用利用や加工も可能という便利なサイトなんです!

今回ご紹介するのは、写真を提供する側の「クリエイター」。
クリエイター登録をするとどんなメリットがあるのでしょうか?

クリエイター登録をすることのメリット

クリエイター登録をして、写真を投稿していくと以下のようなメリットが!

✔︎撮った写真は初心者でも自己満でもOK!
✔︎投稿した写真が1回ダウンロードされる毎に3.25円(人物写真は11円)ポイントが貯まり、5,000ポイント貯まると換金できる!→お小遣い稼ぎになる
✔︎社会貢献できる!(1回ダウンロードされる毎に0.1円が日本赤十字社に寄付される)

始めるハードルがめちゃくちゃ低いし、趣味がお小遣いになるって嬉しいですよね、、!
しかも写真は一度投稿したらほったらかしでOKなので、手間がかからないのも嬉しいポイント。

クリエイター会員登録の手順(※Googleアカウントから)

まず写真を投稿していくためには、「クリエイター会員登録」をする必要があります。
今回は、すでに自分のGoogleアカウントを持っている場合の登録手順を順番にみていきます。

まずはお手持ちのPCから写真ACのサイトへ!

1、TOPページの右上の「ログイン」→「クリエイター」をクリック

2、下記の画面が出てくるので、「Googleでログイン」をクリックしてログイン

3、するとこのようなマイページへ遷移します。

4、ここからやらなければいけないことが3点あります。左のメニューページの「設定」を開きます。

会員情報編集:メールアドレス、名前、住所などの個人情報を入力
プロフィールページ編集:ニックネームを入力します。(既に他の人が使っている場合はエラーになります)
本人確認書類提出:運転免許証などの写真をアップロードして登録します。

ここまでやったら、会員登録完了!本人確認もすぐ承認されて、登録してすぐ写真の投稿ができるようになります。

写真投稿の手順

ここからはいよいよ写真投稿!
1、左上の「写真を投稿する」をクリック

2、「ファイルを選択」部分に写真のファイルをドラッグ&ドロップするか、もしくは「ファイルを選択」ボタンから写真ファイルを選択する。

3、その下の「確認事項」にチェックを入れる

※写真を投稿する際の禁止事項は下記の画像の通りです。よく確認しておくことが必要です。商用撮影禁止の施設は結構あるようで、調べられる範囲で調べてから投稿すると良いと思います。もし分からない場合はそのまま投稿へ進んで問題ないです。(写真投稿後に審査があります)

写真AC Webサイトより

4、下にある「投稿する」ボタンを押す→すると下記の注意書きが出てきます。一瞬怖っとなりますが、そのまま「アップロード」をクリック!

5、すると、下記のように写真1枚ごとに詳細情報を入力する画面になります。

「タイトル」、「タグ」、「カテゴリ(3つまで)」は必須項目なので入力していきます。
(モデルリリースやプロパティリリースが必要な場合はこちらも入力)
その後「保存」ボタンを押したら登録完了!この作業を地道にやっていきます。

投稿した写真の審査

写真を投稿したら、写真AC側の審査が入ります。
審査期間は1~2週間とのこと。しばらくは「審査中」というステータスになっています。

わたしの場合は投稿から5日後くらいに、審査完了のメールが届きました。
ただ、やはりすべての写真が審査に通るわけではなく、結構落とされていました。落とされる理由は様々なようです。(下記URL参考にしてみてください)

さいごに

以上が写真ACのクリエイター登録から写真投稿までの流れでした。
正直手間はまあまあかかりますが、最初だけ。過去の写真を見返せるので割と楽しくできますよ。

そしてわたしの場合登録して3日間で既に8回のダウンロードがありました!
これからどうなっていくかも楽しみです。ポイントたくさんGETできたら、またこちらでもご紹介できればと思います。

ご覧いただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました