【体験談】職業訓練の面接で聞かれた質問と対策ポイント

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。

わたしは昨年(2020年)の夏にコロナで失業して、10月から2021年3月末まで公共職業訓練「WEBプログラミングコース」を受講しました。

前回の記事では、公共職業訓練への申し込み方法・面接の筆記試験などについてお伝えしてきました。

今回はいよいよ、面接で聞かれた質問、どんな風に回答したか、対策のポイントなどについてお伝えしていきます。
今後面接を控えている方の参考になればと嬉しいです。

スポンサーリンク

面接の順番が回ってくるまで

筆記試験が終わった後に10分ほどの休憩をはさみ面接へ。
面接はグループではなく個人面接。わたしの時は座席順で3グループほどで面接を回していくような感じでした。

とはいえ約50人もの応募者を一人一人面接していくわけです。
自分の順番がまわってくるまで約1時間待ちました

面接は面接官2人対自分10分ほど。

次にどんなことを聞かれたのかまとめていきます。
質問に対する回答については、どんな感じで答えたかざっくり記載しておきます。

きちんと自分の言葉で考えて伝えることが大切だと思いますので、参考程度に見ていただければと思います。

面接で聞かれた質問と回答、対策ポイント

面接官
面接官

Q1. この職業訓練に応募した動機を教えてください。

わたし
わたし

前職がきっかけでWebに興味を持つようになり、独学で勉強をしていました。
独学では限度があると感じたことと、Web業界で職を得るには経験が必要
ということ、専門的なスキルを習得して長期的に働きたいと思ったため応募しました。

ポイントとしては、職業訓練の最終目的は「再就職」だということ。
何のために受講したいのか明確に伝えることが大切だと思います。

面接官
面接官

Q2. 今後の就職活動はどうしていきたいと思っていますか?

わたし
わたし

訓練は3月に終わるため、4月にはすぐ働けるように授業と両立して就職活動を行っていきたいと思っています。

ちゃんと就職する気があるのか、計画性を持っているのかを問われます。

面接官
面接官

Q3. 訓練では年齢も幅広く、色んな人がいます。その中であなたはどういう役割ができますか?

わたし
わたし

わたしは周りの状況を観察・把握し、周りに合わせて協調して動きます。

後から聞いた話ですが、色々な方が通うので、これまでグループワークなどがあった時に
ケンカが起こったりしたことがあったそうです。
そのため、問題なく集団生活を送れるのか問われるのだと思います。

面接官
面接官

Q4. 5ヶ月間きちんと通ってもらうことになりますが、家庭の事情や健康状態などで出席できない日があるといったことはないですか?

わたし<br>
わたし

健康なことだけが取り柄なので、問題ありません!

職業訓練は、欠席に関してはかなり厳しいです。過去には数日欠席しただけで、退校になった人もいると聞きました。

面接官
面接官

Q5. 説明会には参加しましたか?どうでしたか?

わたし
わたし

参加しました。自分の学びたいことと相違がないと確認できて良かったです。

応募したコースでどんなことを学ぶのか、自分の中でギャップがないかが問わます。
具体的にどんなことを学ぶコースなのかしっかり理解しておくことが大切だと思います。

面接官
面接官

Q6. この訓練では何をメインに学びたいと思っていますか?

わたし
わたし

独学でHTMLやCSSについて学んできたので、PHPやMySQLなどバックエンドの言語をメインにしっかりと学んでいきたいです。

ここでも、学ぶ内容をしっかり理解しているか、何を学ぶために訓練校を受講するのかが問われます。

面接官
面接官

Q7. 職業訓練の企業実習では勉強した専門的な業務だけでなく、色々な仕事を振られることもありますが、問題なくこなせますか?

わたし
わたし

何事も勉強だと思いますので、どんな仕事を振られてもしっかりこなしていきたいです。

わたしは企業実習付きのコースだったので聞かれました。
実際に実習で専門的な業務を任せてもらうのは中々ハードルが高そうなので、ここは前向きな回答が良いと思います。

面接官
面接官

Q8. 企業実習は自分の中でどういった位置付けですか?

わたし
わたし

未経験の業界なので、業界の雰囲気や業務の流れを知るのに絶好のチャンスだと思っています。

こちらも企業実習に関しての質問。きちんとやり抜く意志があるのかの確認なのだと思います。

面接官
面接官

Q9. 専門職に就職できたとして、その後はどうしたいと考えていますか?

わたし
わたし

・・・・。
できれば独立したいと思っています。

予期していなかった質問だったので一瞬真っ白になりました・・
この回答が良かったのかは未だにわかりません。

面接官
面接官

Q10. (履歴書をみて)1社目と2社目で1年間期間が空いてるのはなぜですか?

わたし
わたし

1社目は会社が倒産して、2社目に就職する前に海外留学に行ったためです。

理由を言ったらすんなり納得してもらえました。
先方からしたら、きちんと半年間通って就職してもらわないといけないので、期間が空いていたり転職回数が多すぎるのは気になる点のようです。

面接官
面接官

面接は以上です。お疲れ様でした!

さいごに

たったの10分間かもしれません。
ただ、思ったより聞かれることが多かったなというのが終わった後の感想。

わたしは聞かれそうなこととそれに対する回答を前日にある程度準備していたのでなんとか落ち着いて答えることができたと思います。

準備をしっかりして熱意を伝えられればきっと悔いもないはず。
面接に関しては準備は必須かと思います。

これから申し込みを考えているという方や、面接の予定がある方はぜひ頑張ってください!

以上で公共職業訓練の面接シリーズは終了です。
また今後、実際の授業の様子や企業実習のことなどまとめていけたらと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました