お金が貯まらないアラサー女子へ 貯金をするためにやるべきこと4選!

LIFE
スポンサーリンク

永遠のテーマである貯金。
わたしも数年前までは赤字もいいところでしたが、色々見直していった結果、今はきちんと貯金できるようになりました!

頑張って働いてるのに、なかなかお金が貯まらない!

という方にぜひ一度読んでいただきたい、貯金をするためにやるべきこと4選をご紹介します!

スポンサーリンク

自分の収入・支出を把握する

まずは、自分の具体的な収入額、支出額を把握するべきです。
ここを把握しておかないと、自分の身の丈が分からず赤字まっしぐらかと思います。
かと言って家計簿をつけるなんで面倒臭いの塊。

という方にオススメなのが、家計簿アプリ。
今は色々なものが出ていると思いますが、わたしは3年ほど前から「MoneyForward ME」というアプリを愛用しています!

自分の口座やクレジットカードなど情報を紐付けるだけで、使ったら自動に家計簿に紐づけてくれます。
また、下記画像のようにちゃんとカテゴライズされるので、何にお金を使ったのか一目瞭然。

初めてこのアプリを使用した年に、完全に赤字だったことに気づき驚愕したのを覚えています・・
逆に気づけたことで、”気をつけよう”という意識も生まれました。

ですので、まずはやりやすい方法でいいので、自分の収入・支出額を把握することが大切だと思います。

固定費を下げる

次に、月々固定でかかる費用を見直すことが大切だと思います!

携帯電話

まず見直しやすいのが携帯電話。月々6~8千円ほど払っていませんか?
わたしも以前は大手キャリアを利用していて、毎月そのくらいの支払いがありました。
ある日高すぎると気づき、すぐに格安SIMに変えたところ、今は月1,200円ほどで済んでいます。

例えば
・月6千円×12ヶ月=72,000円
・月1,200円×12ヶ月=14,400円

これでも5万7千円ほどの差額が生まれます!
機種代込みでも、長期的に見ればみるほど断然お得なんです。
今は大手キャリアでも値下げになっていると思うので、ぜひ一度プランを見直してみてはいかがでしょうか。

サブスク

次に「サブスク」。
ついお得感があるので購読しがちですが、本当に元を取れていますか??

わたしは以前までNetflixを利用していましたが、結局気が向いた時に観るのが月2回ほど。
月々980円ほど支払っていたと思いますが、全然元取れてないなと気づき思い切って解約しました。

いざ辞めても、YouTubeやアマプラの家族会員で全然事足りました。
これで月980円の無駄な出費がなくなりました。貯金はチリツモですね。

ただ、ここに関しては本当に元を取れる程使っている・自分の暮らしを豊かにしてくれているサービスであれば無理して解約する必要はないと思います。

美容院

こちらはもし可能であれば見直してみてはどうでしょうか。

わたしは以前、近所のショッピングモール内の美容院に5〜6年程通っていました。
3ヶ月に一回、カットとカラーで1万2千円程払っていたと思います。

気分転換に美容院を変えたいと思っていたタイミングがあったので、思い切って一度お手頃価格の美容院に行ってみることにしました。
カットとカラー、トリートメントをつけても6千円程!以前の半額です。
仕上がりも納得だったので、今では行きつけにしています。

年間にしたら2万円ほどの削減になりました。

つみたてNISA

次にやるべきことは「つみたてNISA」です!

つみたてNISAとは・・・
2018年1月からスタートした、積立投資専用の「NISA(少額投資非課税制度)」のこと。
毎年の非課税枠(上限金額は年間40万円)までの投資で得られた利益に対し、最長20年間非課税になります!

最初に口座開設等もろもろやるべきことはありますが、一度やってしまえばほったらかしでOK。
月3万円ほどの投資額が上限になるので、こちらでどんどん貯めていくと良いと思います。

わたしは2年ほど前から始めましたが、+40万円程の評価損益が出ています。
銀行の普通預金に入れてても年利0.001%なので全く増えないことを考えると、こちらで貯めていく方が断然お得だと思います。
もちろん投資であることには変わりないので、リスクがあることも承知の上でです。

その他もiDeCoなど活用できる方はしてみてもいいのかもしれません。

副業

最後におすすめなのが、副業。
なぜならば、普通の会社員である限り、よっぽど上手く転職できたり出世できたら別ですが、このままずっと働いても収入はさほど大きく変わらないし、生涯年収も分かりきってしまっているということ。

+αでの収入を作っていくことは大切なんじゃないかと思います。
自分にはそんなスキルがない・・・そんな方でも大丈夫!わたしもそうでした。
以下、初心者でも手軽にできる副業を紹介します。

フリマアプリ

誰でも簡単にできることと言えば、これに尽きると思っています。
なぜなら、自宅にある不用品を出品して梱包、送るだけ!しかも今は匿名配送ができる時代なので、安心してできます。
わたしはかれこれ3年以上メルカリを続けていますが、かなりゆるくやっても年間10万円くらいの収入になっています。
たかが年10万円かもしれませんが、それが3年5年・・となっていったら大きいです!

クラウドワークス

今やスキルがネットで売買できる時代。いろんなジャンルでのスキルを売り込むことができます。

わたしも最近デザイン系で、ココナラでスキルを売り始めています。
今はまだ時給換算にしたら雀の涙程度のものですが、実績を積んで大きくして行きたいと思っています。

何でも考えすぎるより、まずはやってみることが大切かと思います!

さいごに

さいごに貯金をするためにやることをまとめます。

✔︎自分の収入・支出を把握する
✔︎固定費を下げる
✔︎つみたてNISA
✔︎副業

ちょっとしたことの積み重ねが、大きな成果を生み出します。
ぜひ行動してみてください。

そして実はわたしのお金に対する意識が変わったのは、とあるYouTubeチャンネルがきっかけです。
ある日ふと見始めたら目から鱗だらけで、本当に意識が変わりました。
よければこちらも参考にしてください!(というかこちらの方が参考になると思います笑)

あともう一つ大切だと思うことは、”無理しすぎない”ということかと思います。
わたしもスキンケアにはちゃんと投資しますし、大好きな旅行にはためらわずお金を使います。

何事もバランスが大切なので、自分のできるところからちょこちょこ取り組んでいくことをお勧めします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました