大人ニキビができない肌に!スキンケアでやめた6つのこと

LIFE
スポンサーリンク

アラサー女子の敵=「大人ニキビ」。
勝手に出てきて、やっとなくなったと思ったら跡は残り、そしてまた出てくる。

わたしは社会人になってからでき始めた大人ニキビに悩まされるようになりました。
主におでこ、顎、鼻周りにできてはなくなりできてはなくなりのループ。

3年前のわたしのすっぴんはというと、こんな感じ。
鼻の穴の真下にできたときなんかはもう最悪でしたね。

大人ニキビ1
大人ニキビ2

実はあるときまで、わたしは大人ニキビの原因を完全に「ストレス」のせいだと思っていました。
しかし、ストレスの原因であった仕事を辞めて完全にストレスフリーの生活を送れるようになってからも大人ニキビがおさまることはなく、そこで初めて大人ニキビの原因はストレスではないということに気づきました。
そこから、自分の普段のスキンケアを見直すことにしたのです、、!

それから思考錯誤して色々試し、スキンケアで6つのことをやめた結果の肌の状態が下記写真です。
綺麗な肌にはまだまだ遠いですが、圧倒的にニキビができにくい肌に変わりました。今もニキビはめったにできません。
この状態になるまでに、2年ほどの月日がかかったかもしれません。劇的にすぐ良くなったというよりは、徐々にという感じです。


ここからは、わたしが大人ニキビができない肌なるまでにスキンケアでやめた6つのことをご紹介していきます。

大人ニキビが中々治らなくてどうしたらいいのか分からない。。

と悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク

ファンデーション

まずは思い切って「ファンデーション」をやめてみました。
デパコスのカバー力の高いものを使用していたのですが、逆に毛穴にファンデが入り込んでよくないのかもと、ふと思ったのがきっかけです。

その代わりに、石鹸でも落とせるようなナチュラル系コスメの下地とパウダーを使用。
カバー力は落ちるものの、なんとかはなるものです。

肌の調子も徐々に良くなっていく感じがしました。

ちなみに余談で現在使っているのは、ラロッシュポゼの下地とETVOSのパウダーです。

熱いお湯

次にやめたことは「熱いお湯」を使うことです。

当たり前のことかもしれませんが、実は超のつく面倒臭がり屋だったわたしは、家のお湯の設定温度(42度)を変えずに顔を洗っていたんです、、、。

それがダメだと気付いたのも恥ずかしながら最近。それからはぬるま湯で顔を洗うようにしました。

そして顔を洗うとき、さらに気をつけたいことは「洗い残しがないようにする」こと。
洗い残しが多い部分もニキビや吹き出物が出やすいです。私は最低20回は洗い流すように心がけています。

シャワーで顔を流す

3つ目は「シャワーで顔を流す」こと。
これも今や当たり前のことなのですが、超の面倒くさ(以下省略)・・だったわたしは、これを長年の習慣として染み付けていたわけです。
ちゃんとしようと思ってからはきっぱりやめて、摩擦をなるべく避けるようにして優しく手ですくって洗うようにしています。

こする

4つ目は「こする」こと。
これは完全に無意識にずっとやってきてしまっていました。
元々力が強いこともあり、タオルで顔を拭くときもついゴシゴシとしてしまう習慣がありました。

やはり摩擦は肌の敵。
ここをかなり意識するだけでもお肌の状態は変わってくると思います。

朝の水だけ洗顔

テレビや雑誌を見てみても、朝は水だけ洗顔がいいという人、絶対洗顔料を使って洗わないとダメという人完全に分かれますよね、、。一体どっちがいいんやという感じですが。
わたしは超がつく面ど(以下省略)・・だったので、10年以上水だけ洗顔が習慣づいていましたが、スキンケアを意識するようになって友利先生のYouTubeを見るようになってから朝は必ず洗顔料で顔を洗うようにしています。

皮膚科医が教える朝洗顔しないと起こる驚愕の事実!/ Skin doctor on the alarming truth of not washing your face in the morning!

ただ朝は時間がなくて1分1秒が惜しいので、泡が出るタイプの洗顔料を使っています。
今実際に使って気に入っているのはキュレルのものです。

合わない化粧品を使い続ける

最後の6つ目は、「合わない化粧品を使い続ける」こと。

色々な化粧品を試して、自分に合うものを見つけていくことはとても重要です。
ただ試していく中で、どうしても合わない化粧品が出てきますよね。まだまだたくさんあるしちょっと高かったし捨てるなんて勿体ない、、と思って無理やり使い続けてしまう。
これでは一向に肌の状態は良くならない、と思い、合わないと思ったらすぐ使用をやめるようにしました。
では残った化粧品はどうするか、、?
わたしの場合はメルカリを活用しました。使いかけでも全然売れます!

この方法で気兼ねなく色々なコスメを試しました。
自分の肌に合うものを見つけるまで長い道のりがかかりますが、やはりここが一番重要とも言えるかもしれません。

まとめ

以上6つのことをやめて、大人ニキビができない肌に生まれ変わりました。
最後にまとめです。

わたしが大人ニキビをなくすためにやめた6つのこと
✔︎ファンデーション
✔︎熱いお湯で顔を洗う
✔︎シャワーで顔を洗う
✔︎こする
✔︎朝の水だけ洗顔
✔︎合わない化粧品を使い続ける

もし上記に心当たりがある方は、ぜひ一度やめてみてください。
良くなるまで少し時間はかかりますが、徐々に良くなってくると思います!
目指せ、脱大人ニキビ!すっぴん美人!

コメント

タイトルとURLをコピーしました