漠然としたモヤモヤや不安を解消!すぐ実践できる具体的なステップ

マインド
スポンサーリンク

「何だか毎日モヤモヤして生きてる気がする。」
仕事に恋愛に日々色々と起こる中でモヤモヤは溜まって当然だと思います。

私もかつては大手企業に勤めて、彼氏もいて、大好きな友達もいる。
はたから見たら最高のステータスの時がありましたが、なぜか心は満足していなくて、いつもモヤモヤ・モンモンして過ごす日々がありました。

そんな時、あるステップでモヤモヤと対峙して色々と行動していったことで、モヤモヤから解き放たれてストレスフリーな状態を得ることができました。

ここではわたしの実体験をもとに、モヤモヤ解消の具体的なステップをご紹介します。
モヤモヤ解消のヒントとして、少しでもお悩みの方のお役に立てたら嬉しいです。

スポンサーリンク

まずは静かな環境に

まずモヤモヤに集中して対峙するために、自分を静かな環境におくといいと思います。
できれば一日やることが終わった就寝前などで、無音の状態が集中しやすいです。

紙とペンを用意する

次に紙とペンを用意します。書けるものであれば何でも大丈夫です。
準備ができたら、次のステップからの質問の答えを書き出していきます。

「何にモヤモヤしているのか?」を書き出す

一体自分は何にモヤモヤしているのか。
どんな些細なことでもいいので、思いつくだけ紙に書き出してみます

私が当時(2年前)モヤモヤに悩んでいたときは、以下のようなことが挙がりました。

・仕事を変えたい(楽しくやりがいがあること)が何をしたいか分からない
・部屋が一向に片付かない
・彼氏との付き合い方
・モチベーションがなさすぎる
・老けがすごいこと
・もっと丁寧に生きたいのに、できていない
・お金が貯まらない
・仕事もあって彼氏もいて家族も友達もいて最高の状態なはずなのに何かが足りない

このように、思いつくことを書き出していきます。

「このモヤモヤとした感情を言い換えると?」を書き出す

次に、先ほど書き出したモヤモヤはどんな感情に言い換えられるのかを考えます

私の場合は「不満」、「不安」、「つまらない」、「自信がない」という感情が挙がりました。

この時、あっ、私のモヤモヤってこんな感情だったのか。と、まず自分の中での一つ気づきになりました。

「自分が今一番感じたい感情は?」を書き出す

次に、自分が今一番感じたい感情を書き出していきます
参考程度ですが、私は当時こんなことを書き出していました。

・仕事もプライベートもどっちも楽しい!今が幸せ!
・現状への満足感
・彼氏がいるという実感
・やる気に満ち溢れている
・安心
・自分を生かして生きる

「モヤモヤがどうなったら、今一番感じたい感情を得られるか?」を書き出す

次に、今の自分のモヤモヤした気持ちがどうなれば、先ほど書き出した「自分が今一番感じたい感情」を得られるか?を考えて書き出していきます

私の場合だと下記のように書いていました。

・天職!と思える仕事に就く
・もうちょっと彼氏に会いたいし、会いたいと思ってもらう
・自分の部屋が本当に必要で好きなモノしか残っていない状態
・月に最低5万円貯金にまわす
・日々の何気ない一つ一つのことに感謝をし、感じ、大切にする

正解はまったくないので、本当に自分の考えつくまま書き出していきます。

「今のままの自分が、今のままの考え方で、今のまま行動を続けたら、1年後、3年後、5年後、どうなってるか?」を書き出す

ここでは、今のモヤモヤした状態の自分が、今のままの考え方で、今のまま行動を続けたときの近い将来一体どうなってるかを想像してみます。

例えば私の場合は、下記のような感じです。

・転職を繰り返し、ラットレース
・別れを告げられ結婚できない
・モヤモヤを抱えながら日々暮らす
・よけいに老化が進む
・たぶんラクな仕事に流されて給料も低くてお金も貯まらん
・親のすねをかじって生きる

もう当時はこのステップの自分の回答を見たときに、これまで感じたことがないくらい恐ろしい気持ちになりました。このままだと数年後も最悪の状態だと・・。

「今の自分にできる具体的な行動は?」を書き出す

そして最後のステップです。
今自分ができる具体的な行動を考えます。

できるだけ具体的に書くのが良いです。
私は下記のように書き出していました。

・やりたい仕事を見つけるため情報収集
・今の仕事は絶対9月で辞めると決めて行動する
・自己分析
・気持ちを相手に伝える
・1人暮らしを視野に入れて計画を立ててみる
・被害妄想を膨らませない

当時はよほど仕事と恋愛に悩んでいたようです。ここで今自分が取るべき行動が集約されるわけです。

これにてモヤモヤとの対峙は終了です。

まとめ

一旦これまでのステップをまとめます。

1、静かな環境に身を置く
2、紙とペンを準備する
3、「何にモヤモヤしているのか?」を書き出す
4、「このモヤモヤとした感情を言い換えると?」を書き出す
5、「自分が今一番感じたい感情は?」を書き出す
6、「モヤモヤがどうなったら、今一番感じたい感情を得られるか?」を書き出す
7、「今のままの自分が、今のままの考え方で、今のまま行動を続けたら、1年後、3年後、5年後、どうなってるか?」を書き出す
8、「今の自分にできる具体的な行動は?」を書き出す

計8ステップ。このあとは⑧で書いたことを行動していくのみです。

自分を取り巻く環境や周りは自分の都合のいいように変わってくれません。
自分が変わらないと、何も変わりません。

くじけそうなときには、⑦で書き出した答えをみて、「こうなってたまるか!」と自分を奮い立たせます。

ちなみに私はというとその後、⑧で書いた通り行動し、9月に当時の仕事を辞めて10月から新しい会社に転職することができました。

新しい仕事はめちゃくちゃ楽しくて、本当にストレスフリーになりました。
ちなみに恋愛の方はというと、自分の思いを伝えた挙句見事に玉砕しました。笑

思い出したくないほどこっぴどく振られましたが、結局はそこからの学びもあり、1年後に新たな信頼できるパートナーができました。

今ではそうなって本当に良かったと思えるくらいで、逆に感謝してます。
なので、行動することは本当に大切だと思います!!

ちなみに私がこのステップでモヤモヤを解消できたのは実は1冊の本のおかげです。

悩んでいたときに、本屋でたまたま出会って購入しました。
人生にモンモンとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。

生きている限り悩みはつきませんが、なんとかポジティブに行動して、
ストレスフリーを目指して楽しくいきましょう!!


コメント

タイトルとURLをコピーしました