【30歳女性・基礎疾患なし】ファイザーワクチン接種後副反応は?翌日仕事に行ける?

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。
みなさんはコロナウイルスのワクチン接種受け終わりましたか?

わたしは先日、市の集団接種でファイザーワクチンの接種2回目を打ち終えました。
今回は、その副反応についてレポートしたいと思います。

・これからワクチン接種を控えているけど、副反応がどうなの?と気になっている方
・副反応が怖くてワクチン接種を悩んでいる方

の参考になればと思います。(もちろん個人差があることなので、一例としてみていただければと思います。)

スポンサーリンク

普段の健康状態

普段のわたしの健康状態も含め、参考になればと思うので以下に書いておきます。

年齢:30歳
身長:約160cm
体重:約45kg
平熱:36.6度
基礎疾患:なし
アレルギー:なし

風邪をひくのは2〜3年に一度くらいで、超健康体です。

ワクチン接種持ち物

ワクチン接種の持ち物は以下の3点のみです。

・接種券
・予診票
・本人確認書類(免許書など)

1回目も2回目も必要になるので注意です。予診票は事前に記載をしてから受けに行きます。

ファイザーワクチン1回目の副反応

1回目接種日:8月7日(土)15:00〜
接種自体は一瞬で終了、その後15分の待機時間があり帰宅。
注射の針は、チクっとはしますが個人的には痛い部類には入らないくらいでした。

接種日(1日目)

接種してからしばらくは、特に症状は出ませんでした。
ただ夜になるにつれ、腕に痛みが。まさに筋肉痛がじわじわひどくなっていく感覚です。
その他、特にだるさや熱もなく、「筋肉痛のひどい版」という感じで1日が終わりました。

翌日(2日目)

朝起きた瞬間から腕が痛いです。
痛みの感覚的には筋肉痛なんですが、これまでに経験したことがない痛みです。腕は頭より上にあげれませんでした。

それと、お昼頃なんとなくだるい気がして熱を計ってみると、37.4度の熱がありました。
微熱だったので解熱剤も飲みませんでしたが、数時間後には引きました。

その後はただただ腕が痛いだけ。頭洗うのに苦労します。

翌々日(3日目)

月曜日だったので通常通り出勤。腕の痛みはややマシ。夕方になるにつれ落ち着いていきました。
だるさや熱が出ることはなく、業務に支障はありませんでした。
その翌日には、腕の注射をした部分に芯が残っているような感覚でしたが痛みもなくなりました。

ファイザーワクチン2回目の副反応

2回目接種日:8月28日(土)15:00〜
接種は1回目と同じ手順で、一瞬で終了。

接種日(1日目)

接種した日は、1回目同様徐々に腕が痛くなっていく感じ。発熱などもなく普通に過ごせました。
夜寝ているとき、腕が痛くて何度も起きました。

翌日(2日目)

朝起きた瞬間から、体調が最悪。腕が痛いのは別にして、だるさと熱っぽさと身体全体の違和感・倦怠感が半端ない。
朝9時の時点で37.8度。食欲が全くなく、朝ごはんを食べることができなかったので薬も飲めず。
(というか解熱剤は事前に用意していたのに、発熱した時に食べれるような食材やポカリなどを用意するのをわたしがすっかり忘れていた…..)

何もできずベッドに横に。10:30の時点で38.6度。
11:30頃、母に食料を調達してきてもらいスープとプリンを食べて解熱剤(イブ)を服用。その1時間後には薬が効いてきたのか37.8度に下がり、起き上がれるように。

それ以降夕方は37.2〜4度をいったりきたり。全身の倦怠感は消えず。
23:00頃には再び熱が上がり38.1度に。もう一度解熱剤を飲んで就寝。

この1日は個人的にはインフルにかかった時よりもキツかったです。

翌々日(3日目)

起床時、熱は平熱まで下がったものの、全身の倦怠感が残りました。また、足に力が入らずまだふらつく状態。病み上がり感がすごいです。
悩みに悩んで、仕事は大事を取って1日休みをもらうことにしました。

午後には足に力が入るようになり、いつもの健康状態に戻ってきたような感じで元気になりました!

まとめ

あくまでもわたしの副反応ですが、以下まとめると、

1回目
✔︎腕が痛い
✔︎腕が痛くてテンション下がる、だるい気がする
✔︎微熱が出る
→もし翌日仕事があったら出社できるレベル(なんせ腕が痛いので、腕を上げる必要がある仕事だときついかもです)

2回目
✔︎腕が痛い(解熱剤で大分マシになることが判明)
✔︎発熱
✔︎全身の倦怠感、悪寒、足に力が入らずフラつく
✔︎食欲不振
接種翌日の仕事は絶対ムリ。翌々日は頑張ればいけそう。休める人は休んだ方がいいかも。(わたしは休みましたが汗)

1回目の接種がそこまで大したことなかったので、なめてました。
脅すわけではないですが、2回目めちゃくちゃしんどかったです。正直もう二度と打ちたくないです。

そしてワクチン接種前(特に2回目)に準備すべきものは解熱剤と、熱が出たときに食べやすい食料(おかゆ、ゼリー、スポーツ飲料など)です。
それとわたしは1・2回目とも接種した後1週間はいつも通っているテニススクールには行くのをやめて安静にしていました。

ただ副反応は本当に人それぞれなようで、職場の同僚は腕が痒くなっただけで何も起こらなかったと言っていました。。

しっかり心の準備をして接種にのぞみ、そして接種後は極力安静にして過ごしてください。
今回の記事が参考になればうれしいです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました