【メルカリ・ゆうパケットポスト】厚さ3.5cmの荷物はポストに投函できる?

LIFE
スポンサーリンク

こんにちは、Misoです。
今回は、メルカリの発送方法の一つ「ゆうパケットポスト」について解説していきます!

ゆうパケットポストでどのくらいの厚さの荷物が送れるの??

そんな方に向けての記事です。参考になればと思います。

スポンサーリンク

「ゆうパケットポスト」とは?

ゆうパケットポストとは、宛名書き不要・匿名配送で、郵便ポストから簡単に商品の発送ができる配送方法。メルカリと日本郵便が連携した発送サービス「ゆうゆうメルカリ便」での発送となります。発送した商品は購入者の自宅の郵便受けに届くようになります。尚、発送の際には専用箱もしくは発送用シールが必要になります。
コンビニ等での手続き不要でポストに投函するだけなので、発送がとっても楽です!!

(↑メルカリ公式より)

今回は、発送用シールで送る方についての記事となります。

厚さ3.5センチの商品はポストに入るのか?!

ゆうパケットポストですが、公式によると送れるサイズは以下の通りです。

3辺合計60cm以内、長辺34cm以内、かつ郵便ポストに投函可能なもの

ぐぬぬ。具体的な厚さが書いておらず何と曖昧な、、、!
これまでらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便で送料を安くして送るには厚さを3cm以内に抑える必要がありました。ただこのゆうパケットポスト、3cmを超えてもとりあえず厚さはポストにさえ入ればいいようなのです、、!

では一体ポストの投かん口は何センチなのか・・・。調べてみると、郵便局のホームページでは「郵便ポストに投かん可能な厚さの目安は3cmです。」と記載あり。その他色々な方のブログなどをのぞいてみると、ポストによって形状が違うようですが、大体のポスト投函口は4cm程になっているという情報をゲット・・!

今回、厚さ3.5cmの缶の小物入れが売れて、正直ドキドキしながらポストへ向かいました。なぜなら缶なので、ポストに入らなかったら押し込んで入れることもできず一発勝負だったからです。

結果・・・・
ギリギリ入った・・・・・!

本当に結構ギリギリで冷や冷やしましたが、厚さ3.5cmの物は入ります!!(ポストによって形状が違うとのことなので、一度お近くのポストの幅を測ってみるのが確実だとは思います)

「ゆうパケットポスト」の送り方

では、ここからは「ゆうパケットポスト」での商品の送り方を説明していきます!

①ゆうパケットポストのシールの準備&梱包
ポストで発送するために、まずは「ゆうパケットポスト発送用シール」を用意します。このシールは、郵便局、ローソン、イトーヨーカドーで購入できます。(ローソンだと10枚入り75円)

②取引画面で「ゆうゆうメルカリ便」で発送を選択し、「郵便ポストに投函」をタップする

③発送用シールの2次元コードを読み取る
「2次元コードを読み取る」ボタンをタップすると、読み取りのカメラが起動するのでそのままQRコードを読み込ませます。

④梱包した商品にシールを貼って、ポストに投函して発送通知をするだけ!

とっても簡単に発送できちゃいますよ!

さいごに

ゆうパケットポストは、とっても簡単に発送手続きができるのでおすすめです!
また、厚さがギリギリ3cm以内に納まらないかも・・と不安になるときは、ぜひこの発送方法を活用したら良いと思います!私も最近は、微妙に3cm超えるな・・と思う商品は全部ゆうパケットポストから送るようにしています。
衣類だとちょっと押し込んで投函できるので4cmくらいまでならいけちゃうんじゃないかと思います。
ぜひその商品に合わせて、お得な方法で送ってみていただければと思います^ ^

コメント

タイトルとURLをコピーしました