人生に悩んだとき、挫けそうな時に!心に残る人生の名言・格言集 part3

MIND
スポンサーリンク

人生の名言・格言集の第3弾として、今回も様々な名言をご紹介していきたいと思います。
響く言葉が一つでもあればと思います。

↓関連記事はこちら

それでは第三弾スタートです!

いつもしていることをし続けていれば、いつも得ているものしか得られない。
いま自分が得ているものが気に入らなければ、自分の行動を変えなければならない。

by ジャック・キャンフィールド

なんのために生まれて なにをして生きるのか
分からないまま終わる そんなのはいやだ!

by アンパンマンのマーチ

今日という日は、残された人生で最初の日。
by チャールズ・ティードリッヒ

一番わかっているようで 一番わからぬこの自分
by みつを

人生の幸福は、困難に出合うことが少ないとか、まったくないとかいうことにあるのではなく、むしろあらゆる困難と戦って輝かしい勝利をおさめることにある。 
byカール・ヒルティ

One of the best ways to make yourself happy is to make other people happy.
One of the best ways to make other people happy is to be happy yourself.

自分が幸せになる一番の方法は、他人を幸せにすることだ。
他人を幸せにする一番の方法は、自分が幸せになることだ。

(不明)

お金は、人を喜ばせて、幸せにした分だけもらうもの。
(不明)

人生はわずかしかないのに、いつまでも時間があると思っているのだ。
どうして全力を尽くさないのか。どうしてもっと自分の可能性を見出そうとしないのか。
どうして、自分の長所を伸ばしていける手段を探し求めないのか。
今ここに生きているのだから、人生を充実させようではないか。
自分が一番と思うやり方で、人の力になろうではないか。

byアール・ナイチンゲール「人間は自分が考えているような人間になる」

義を見て為ざるは、勇なきなり。
(人として行うべきことを分かっていながら、それをしないのは臆病者である。)

by 論語

今のよく分からない状態はもどかしいものではあるけれど、頭の中を歩くように神秘的な状態でもある。しかし、神秘的ということは、人にとってこの上なく魅力的だということでもある。
また、分からないからこそ、自分が生きてみる価値が見出せるというものだ。
他人ではなく、この自分が生きてみて初めて、昔から言われてきた幸福だの真理だの永遠の美だのといったものの回答内容を自分の人生をもって埋めることができるからだ。
それ以上におもしろいことが他にあろうか。
学者が頭で考えた価値や意味に合わせた生き方など生きるに値しないであろう。
だから、私たちはこの今を泣き笑いしながら生きるのだ。
それ以上の幸福がどこにあろうか。

(不明

「至誠」を貫きなさい。
至誠とは普段やらなければいけないことを、真剣に本気で、誠意を持ってやることだ。
絶対に手を抜かないで、とにかく真剣にやりなさい。
そうしたらいつか自分の役割が必ず分かる。

(不明

変われない人は、変わるプロセスで味わう苦痛よりも、
変わらないことで得られる何かを選んでいる。
だから変われない。

(不明)

今日一日を生きるかは、残り時間少ない死にゆく人にとっては切実です。
けれど、本当のところは、死が遠い近いにかかわらず、誰もがつねに、同じ重大さをもって、同じ問いを投げかけられているのです。
だからこそ寿命から逆算して減っていく人生の残り時間を惜しみ怯えるのではなく、
また新たな一日をもらったと感謝の思いで臨みたいものです。
そうであれば、いきいきと、潔く、今日という日を生きられるような気がします。 

by日野原重明さん

今回はここまで。
あなたに響く言葉がありますように。

コメント

タイトルとURLをコピーしました